JSCA 30 周年記念事業in 九州 報告

① 『構造デザイン発表会』
10:10~14:30 都久志会館
午前と午後の2 部にわけて、若手構造技術者による構造デザイン発表会を行いました。
各支部の構造技術者9名が、構造デザインという視点から建物のプレゼンテーションを行いました。
 
 ②『九州建築家とのパネルディスカッション』九州の建築家と語り合う -建築構造の未来-
第一部 15:10 ~ 16:15
第二部 16:25 ~ 17:30 都久志会館
 
記念事業のテーマである『変革』~建築構造の未来~にちなみ、「意匠デザインと構造デザイン」および「建築構造の社会的責務」「これからの建築構造」について九州の建築家をお招きし、パネルディスカッションを行いました。
先ずは構造意見発表3 題、建築意見発表3 題をパネリストの方々よりプレゼンテーションして頂き、その後、会場を交えて様々な意見交換が行われました。
 
 
③『懇親会報告』
18:30 ~ 20:30  博多エクセルホテル東急九州
 
構造デザイン発表会およびパネルディスカッション終了後に、多数の出席者が集い、実行WG委員の田原さんの司会で懇親会は盛大に催されました。
建築家パネリストのお三方からは今回のパネルディスカッションの総括を頂き、今後も建築家と構造家はコミュニケーションを図ることにより、社会により良い建築を創造することができるのではないかというお言葉を頂きました。
また、九州構造デザイン発表会の発表者からは、プレゼンの感想やプレゼンで話せなかった裏話(?)等をコメントしていただき、会は盛況のうちに幕を閉じました。

 

④『実行委員会WG記録』


   ※ 支部機関紙「JSCA九州メール版45号(30周年記念事業号)」